FAQ ローラーブレーキ

質問
ローラーブレーキ
回答
ハブ部に抵抗を加えるブレーキ装置で、JIS規格※1で規定されているブレーキ本体の種類区分のなかで 「ローラブレーキ」に分類されます。
ブレーキ本体内部のカムが回転し、それに連動して押し出されるローラーがブレーキシューを外側に押し出すことで、ブレーキシューがハブ側に固定されているドラム部と接触して制動する構造になっています。
機構部分を耐水構造のカバーで覆い、雨やホコリの影響を受けにくく安定したブレーキ力を発揮することができます。※2

一部のローラーブレーキには、ブレーキ本体内部の温度上昇を抑えるフィン付きのものがあります。
フィン付きのものは、フィン無しのものと比べて専用グリスが2~5倍長持ちします。


        

      写真はロ ーラーブレーキ(フィン無し)の一例です


※1 JIS規格:JIS=Japanese Industrial Standardsの略で日本の産業製品に関する規格や測定法などが定められた日本の国家規格のこと
※2 ローラーブレーキは、部品の消耗を抑える目的でブレーキ本体内部に専用グリスを充填して使用します。専用グリスを充填せずブレーキ内部のグリス切れが発生した場合、ブレーキの制動異常や異音の原因となりますので、販売店で専用グリスをグリス穴から補給してください。


管理番号:1075 / 作成日時

ご意見をお聞かせください

関連する質問

カテゴリ